Huawei Healthアプリ ID要求で断念。代替アプリはGoogle Fitにした

2020年4月13日に「Huawei Health」アプリが自動更新されれました。その後はアプリ起動するたびに、IDを要求されます。これはHuaweiの新規アカウントを作らないと行けないようだ。

Huawei Healthのデータはどこに?

毎日の散歩(歩数計の機能として)使っていたので、一日一万歩をチェックするには丁度いいアプリだったんです。 過去3年ほどのデータはどうやって確認できるのか?いろいろと同じ悩みの方たちの情報を探し回ったのですが、有りませんでした。。。

APKパッケージ(旧バージョン)をネットで探して9.x代をいくつかインストールしてみたけど、ID入力が必須で、アプリが起動しない。 過去のデータはどこ?とファイルを調べましたが見つけられませんでした。

過去のデータは諦めることにしました。そして、新しいアプリを(今度は、データの移行がかんたんで基本ローカルにも保存できる、安心できる開発元のアプリにします)

散歩コースは毎回バラバラですが、Google Mapの「タイムライン」に保存されているので、歩数計アプリがなくても、それほどガッカリしていなんです。

Huawei Healthアプリの代替アプリは?

いろいろ調べていて「Google Fit」アプリを使ってみることにしました。タイムラインのデータをインポートできるといいんだけど、無理のようです。 

Google Fit: 運動を記録して健康的な生活を - Google Play のアプリ
新しい Google Fit で健康で活動的な日々を送りましょう どのような運動をどのくらい行えば健康を維持できるのかを知るのは難しいものです。そこで、Google Fit は世界保健機構(WHO)と米国心臓協会(AHA)と共同で、健康増進に役立つアクティビティ目標として「ハートポイント(強めの運動)」を設定しま...

4月になって心機一転!ということで4月1日から本日までのウォーキングデータを手入力しました。毎日1万歩の入力と、体重、身長などを入力して完了!

可視化できればやる気が継続するので、3蜜を避けて運動を続けようと思う。

タイトルとURLをコピーしました